2012年04月17日

新東名の開通式、藤枝PAにて。

先日の日曜日、午後三時から新東名が開通となり
我が家から案外近い藤枝PAでも開通式があると
いうので、野次馬親子は見に行ってまいりました。

新しいPAは、高速利用者だけでなく、外部からも
入る事ができます。
外部用駐車場は、売店の脇、柵に挟まれて30台
ほど。
入口までの道案内はちょっと判りにくいが、ぐっと
上り坂になっているので、何となくたどり着けそう。

小雨ぱらつく中、PAの下から徒歩で登ってきた
私たち。
天気のせいか、あまり外部からの客は多くない。

式典前の準備。

新東名の開通式、藤枝PAにて。


まだ開通前なので、高速利用者の駐車場はがらん
としている。
警備の人がぽつりぽつりといる程度。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

そして式典。地元の町内会長さんとか、副市長が
招かれており、挨拶。
売店オープンのテープカット。テープカットって、
実物は初めてみるかも。
儀式的でした。そうそう、披露宴のケーキカットに
通じるものがあるか。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

売店では、お茶やおかし、ちらしの無料配布が
あちこちに。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

セルフのうどんやさんと、つけ麺のお店もあり
ました。

でも地元の産直販売みたいのはなかった。
ネクスコの管轄下では、企業絡みの物品しか
販売できないのかしらん?

こちらは藤枝太鼓の演奏。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

小雨なので、半分軒下。動きがダイナミックで
けっこうワクワクしました。

道路が開通して、まもなく高速から入ってきた
車も駐車場一杯に。

新東名の開通式、藤枝PAにて。

ずっと凍りついた景色だった高架、ようやく
命が吹き込まれたようでした。

防災上の要となれるか、新東名。
できてしまったからには、役にたってもらう
しかないのかな。






同じカテゴリー(地元探訪)の記事画像
自転車ぶらり街道旅、岡部宿
同じカテゴリー(地元探訪)の記事
 自転車ぶらり街道旅、岡部宿 (2012-04-12 16:21)

Posted by けーろっぱ at 14:34│Comments(0)地元探訪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新東名の開通式、藤枝PAにて。
    コメント(0)